ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

「やれやれ峠隧道」ちょっと気になる名前・・・割と良い雰囲気です

f:id:gshumai:20200808214447j:plain

こんばんは、今日は「やれやれ峠隧道」に行ってきました。
少し前から気になっていた徳島県海部郡にあるトンネルです。GoogleMapで良い雰囲気の林道とかないかなーと探していたところ、面白い名前のトンネルが出てきて少し行ってみたいなーと思いながら、1年ぐらい放置してた場所です。

ちょうどお盆休みで楽しい夏の期間ですが、コロナにビビって県外にロングツーリングに行く勇気は無く近場で少しツーリングしようと思ったところ、ちょうど県内で気になっていた「やれやれ峠隧道」に行くことにしました。

この「やれやれ峠隧道」は普通のトンネルなんですが、そこにまでの道なんかは結構雰囲気がよくて良い感じでした。写真なんかを続きに貼っていくの良かった見てください。

場所

goo.gl

国道55号→徳島県道37号→玉笠林道にあります。(もしくは国道55号→国道193号→玉笠林道)
県道37号の途中までは2車線の良い道が続きますが、急に1車線のバイクと車でもすれ違いに苦労する道幅になります。対向車に注意してくださいね。

 

やれやれ峠隧道

f:id:gshumai:20200808220407j:plain

隧道=トンネル。やれやれ峠隧道は割と普通のトンネルです。恥ずかしながら最初は隧道ではなく隊道と読み間違えていました笑

f:id:gshumai:20200808220622j:plain

1972年に完成したトンネルのようです。意外と新しいというのが感想です。まだ48歳ですからね。

f:id:gshumai:20200808214447j:plain

牟岐町側ですが割と普通の雰囲気です。名前が面白いのが特徴です。

峠名の由来は峠を越えたところに現れると云われていた化け物に炭焼が襲われ、峠まで逃げてきたときに「ヤレヤレこれで助かった」と言ったというのが始まりとされている。

ja.wikipedia.org

名前の由来って、本当に?って疑いたくなるようなテキトーなものが多いですよね。やれやれ峠もその1つじゃないでしょうか。

f:id:gshumai:20200808221117j:plain

トンネルの入り口から逆側を撮った写真ですが。なかなか雰囲気が良くて好きです。

f:id:gshumai:20200808221232j:plain

バイク写さないバージョン。ちょっと夏を感じる雰囲気です。左側が県道へ向かう道で、右側がたぶん林道です。

雰囲気の良い道

f:id:gshumai:20200808222209j:plain

こんな道を見つけました。

f:id:gshumai:20200808222239j:plain

川を横切る林道?洗い越しみたい感じになっています。この先の林道はロープで行き止まりになっていました。

f:id:gshumai:20200808222354j:plain

すげーいい雰囲気です。1時間ぐらい眺めたくなるような場所でした。

f:id:gshumai:20200808222452j:plain

このときは水量自体は少なくて、普通に歩いて通れるぐらいでした。

f:id:gshumai:20200808222543j:plain

上から(玉笠林道)から見た感じ。すごく良いです。

f:id:gshumai:20200808222623j:plain

バイク!緑とマッチするCB400SFは良い感じです。

玉笠神社近くの淵

f:id:gshumai:20200808223243j:plain

玉笠神社の近くに無名の淵がありました。無名の割にはちょっと立ち止まって見たくなるぐらいの雰囲気の良い淵です。

f:id:gshumai:20200808223417j:plain

なんともスマホのカメラでは微妙な写真ばかりなのが残念です。

f:id:gshumai:20200808223458j:plain

これが玉笠神社です。なんかいろいろと書いてあります。

f:id:gshumai:20200808223549j:plain

ガードレール越しに見る無名の淵です。淵が写っていませんが、ちょっと雰囲気が出てますよね。

f:id:gshumai:20200808223646j:plain

淵に流れ込む前の川です。こういう雰囲気も大好物です。良い場所ですよ。

f:id:gshumai:20200808223740j:plain

玉笠林道です。良い雰囲気です。

携帯はおそらく圏外です

f:id:gshumai:20200808223954j:plain

玉笠神社付近でdocomoは圏外でした。おそらく玉笠林道はほとんどの場所で圏外だと思うのでマシントラブル、事故等ないように気をつけてください。