ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

走行距離3.5万kmで燃費は22.60km/L。CB400SFの燃費はそこそこ良い。

f:id:gshumai:20200819200444j:plain

こんばんは。
今回は今乗っているCB400SF(2016年式)の燃費がどれぐらいなのか・・・

2017年5月に購入してから3年が経過して、走行距離は34,736kmになりました。それだけ走って燃費はいくらに落ち着いているのか紹介します。

燃費は22.60km/L(走行距離34,736km、燃料補給料1,537L)

これまで、バイクに乗るたびに走行距離とガソリンの補給量を記録してきたので、割と正確な燃費がわかります。

現在まで34,736km走行して、燃料の補給量は1,536.74Lです。

34736km/1536.74L=22.60km/L

という燃費結果になりました!
意外と良いと思っていますが、どうでしょうか。

 

1回あたりの走行距離は123km

私はロングツーリングをメインにバイクに乗っているので、1回あたりの走行距離は123kmでした。3年と少しで280回ぐらいバイクに乗っているということで、かなり乗っているなーと印象です笑

車の場合は1度に乗る距離が少なすぎると燃費が悪くなりますが、バイクもおそらく同じだと思われます。

1回あたり123km乗っているということは、かなり燃費には良い環境だったと思います。

 

オイル交換は3000kmごと

車とかバイクに乗っていて少し悩むのがオイル交換の頻度ですよね。
私の場合はレッドバロンでバイクを購入して、そのお店で3000kmに1回の交換が推奨されていたので、だいたい3000kmちょっと乗ったら交換するようにしていました。

ちなみに、CB400の取扱説明書には10,000kmに1回または1年に1回となっているので、そんなに頻繁に交換する必要はないのかもしれませんが…

オイルフィルターはオイル交換2回につき1回行っていました。

オイル交換がどれぐらい燃費に影響するかはわかりませんが、交換しないよりはした方が燃費には良い気がします。

 

カタログ燃費は21.2km/L(WMTC)

2016年式CB400SFのカタログ燃費(WMTCモード)は21.2km/Lです。
実燃費が22.60km/Lだったので、カタログ燃費を上回っています。優秀です。

ちなみに現行のCB400SFについてもカタログ燃費は変わっていないので、同じぐらいの燃費になると思われます。

www.honda.co.jp

 

燃費が良いかと言われと・・・

CB400は他のバイクに比べて燃費が良くないと言われますが、個人的には割と良いと感じています。他の400ccクラスのバイクと比べれば間違いなく燃費は悪いんですが、なんせ4気筒ですから!

4気筒に魅力と比べたら燃費の悪さなんて問題になりませんよ。

普通のガソリン車よりも燃費は良いですからね!ハイブリッドカーには普通に負けますが・・・軽自動車にも負けますね・・・

まあ決して燃費が良いと自慢できるバイクではありませんが、4気筒の魅力と引き換えと思えば全然我慢できる範囲です。

 

そこそこの燃費とそこそこのタンク容量で航続距離は400km

実燃費は22.60kmでタンク容量は18Lなので、航続距離は406.8kmです。
もちろんガス欠の心配をすれば350kmぐらいで、エンプティが点滅するのでその前には補給することになると思います。

しかし、バイクで航続距離が300kmを超えれば非常に優秀だと思います。

ロングツーリングでも1日に1回ぐらいの給油で済むのも手間がなくて良いですよ。
さすがに高速道路で何百キロも走るようなツーリングだと厳しくて、1日に900km近く走った日は1日に3回給油することになりました…

車だったら1回満タンにすれば1000kmぐらい走れる車も珍しくないので、給油回数という面で見ればバイクって少し面倒です…

 

燃費で悩むようなバイクではない

バイクを選ぶ上で燃費を重視する人は少ないと思いますが、もし燃費が悪いからとCB400の購入をやめようかと思っている人がいれば、燃費なんて大した問題じゃないので買ってください。と言いたいです。

街乗り中心で買い物とかに使うバイクを探している人にはおすすめしませんが、ツーリングメインの方にはCB400はすごい良いバイクです。燃費は気にしないほうが良いと思います。

個人的に燃費より重視したいのは航続距離です。CB400の航続距離は他のバイクに比べても優秀なので、ロングツーリングにおすすめできるバイクです。