ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

コンクリート舗装の渋い坂道「鶴峠」徳島県勝浦町

f:id:gshumai:20200823015006j:plain

コンクリート舗装の坂道というと関西にある暗峠が思い浮かぶのですが、徳島にもコンクリート舗装でそこそこの激坂があります。

それが「鶴峠」に向かう坂道です。(おそらく徳島県道283号)

バイクに乗り始めて半年とかの時期に1回走ったことがあって、不慣れなバイクで激坂を下るのは少し怖かった記憶ありました。今回久しぶりに走ってみたら、前回走った時のような怖さがなかったので、バイクの扱いに慣れてきた証拠ですね笑

ということで、今回も鶴峠を走った写真とかを載せていきます。

コンクリート舗装の坂道

f:id:gshumai:20200823020507j:plain

杉が綺麗に並んでいて電柱がポツポツと立っている感じが、ちょっといい感じです。

f:id:gshumai:20200823020711j:plain

うねっている感じも良い雰囲気が出ています。

f:id:gshumai:20200823021030j:plain

バイクが入ってるとわかりますが、意外と道幅はあります1.5車線ぐらいあるので車とバイクのすれ違いは全然OKです。

f:id:gshumai:20200823021212j:plain

ほぼ水平で撮るとこんな感じになりました。そこまで斜度はきつくないですが、一般的な道に比べれば手応えは感じるはずです。

f:id:gshumai:20200823021448j:plain

ガードレールはあまり設置されていないので注意ですね。

f:id:gshumai:20200823021631j:plain

植林のためか、石がいっぱい積まれています。

f:id:gshumai:20200823022615j:plain

この白赤のCBと緑が合うんだなー。とちょっとこの色を選んで良かったと思います。最初は黒を買おうかと思っていたので…今のCBのカラーラインナップを見たら、この白赤は無くなっているみたいですね。青とかいいなーとちょっと思いますが、買い換えるつもりはありません笑

アクセス

 

goo.gl

四国88ヶ所の鶴林寺が近くにあります。
この鶴峠の北側がコンクリート舗装の坂道になっているので、興味がある方は行ってみてください。距離は短いので気軽に行けると思います。

 

鶴峠

f:id:gshumai:20200823022141j:plain

ちなみに鶴峠自体は特に何もありません。標高も300mも無いと思われます。
写真の右側の道を行けばコンクリート舗装の坂道を下ります。左側は鶴林寺へつながっています。