ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

バイクで高丸山登山口まで行った記録(県道16号探索も少し)

f:id:gshumai:20200818225240j:plain

こんばんは。
この土曜日に、以前から少し気になっていた高丸山登山口まで行ってきました。気になっていたというのも、標高がそこそこ高くて眺めもなかなか良さそうな場所でバイクで行くにはちょうど良さそう?な道だったので、そのうち行きたいなーぐらい感じで思っていた場所です。

それに加えて、今回は県道16号の探索も少ししたので合わせて記録しておきます。

高丸山登山口での景色

f:id:gshumai:20200818225613j:plain

天気が良かったのでかなり良い景色でした。意外と開けた景色が見れます。そんなにびっくりするほど良い景色ではないですが・・・

 

f:id:gshumai:20200818225746j:plain

空が青い!右上あたりに見えている丸いのが高丸山だと思います。登山口の駐車場はなかなか広いです!トイレもあります。きれいに掃除されていて感謝です。

 

f:id:gshumai:20200818230110j:plain

これが登山口ですね。車が停められていたので登山中のかたがいらっしゃるのだと思います。

 

f:id:gshumai:20200818225848j:plain

もう一度景色を。あー空が青い!良い天気です。
景色の良さなら大川原高原のほうが良かったですが、ここもなかなかです。

 

www.gmotorcycle.com

 

高丸山について(場所)

goo.gl

www.1000nen.biz-awa.jp

道路事情

f:id:gshumai:20200818230136j:plain

テキトーですが、緑で塗ってあるところは車同士で対向するのがしんどい道幅です。バイクなら大丈夫ですが、ブラインドカーブでの対向車には要注意です。

距離にしたら10km弱ぐらいでしょうか。
お盆という時期もあって、車通りは意外にも多く3分に1台ぐらいは車やバイクとすれ違いました。普段はもうちょっと少ないと思われますが。。。

 

おまけ:徳島県道16号探索(上勝)

f:id:gshumai:20200818230053j:plain

県道16号の写真です。真ん中の奥の方に16号のヘキサが隠れています。
なんかいい感じだなーと思った場所で停まった数カ所あったので写真を載せていきます。

 

f:id:gshumai:20200818230034j:plain

こういうコンクリートの橋もちょっとした味を感じます。
この橋も県道16号の一部です。国道438号とかでもこういう橋はよく見ますね。ちょっと好物です。

 

f:id:gshumai:20200818231143j:plain

橋とバイク。こう見ると割と普通の道ですね。

 

f:id:gshumai:20200818230151j:plain

県道16号から川に下りれる場所があったので、近くによってみました。水が透き通っていて冷たくて暑いときには、こういう場所に癒やされます。
ちなみに今回のツーリングはバイクの温度計で最高37度まで上がりました…ツーリングでも熱中症予防を徹底しないといけない危険な暑さです。けど、暑い中ツーリングしているとバイク乗ってるな!って実感できますよね。

 

f:id:gshumai:20200818231738j:plain

先程の写真を県道16号側から見たところ。人工的にに段差が作られています。なんのためなのかはわかりません。しかし、こういうのも嫌いじゃないです。

 

以前に同じ県道16号を走った記事もあるのでよければ…

www.gmotorcycle.com

 

上勝町は意外と見どころがたくさんあって、ちょっとした観光にはおすすめできます。温泉もあるしカフェとか食事できる場所もあって、プチ観光スポットも多いです。個人的にかなり好きな町なので、興味があれば下のリンクを覗いてみてください。

kamikatsu.guide