ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

わじきライン林間キャンプ村の感想|どんな利用者でもそこそこ満足できるキャンプ場

f:id:gshumai:20200902225014j:plain

キャンプ場紹介シリーズ第二弾として、徳島県「わじきライン林間キャンプ村」の感想を書いていきます。ちなみに第一弾は2年前です…笑

徳島の那賀川沿い(国道195号)にある林間キャンプ場ですが、ファミリーからソロ、キャンツーライダー誰でも利用しやすい雰囲気です。ソロで泊まるには、若干値段が高いような気もしますが、設備もそこそこ良いのでおすすめできるキャンプ場です。

2020年7月に、車(ソロ)で利用したのでメモ書き的に雰囲気を書いてきます。

キャンプ場概要

  • 利用可能期間:年中
  • 受付時間:未確認
  • 予約:フリーサイトは予約しなくてもOKでした
  • 車・バイクは乗り入れ:不可(バイク用の駐輪場有)
  • トイレ有:水洗で掃除もされています(フリーサイトのトイレは洋式が無い)
  • 水道有:屋根付きの炊事場が有ります
  • フリーサイト(コテージ、グランピングテント、オートキャンプサイトも有ります)
  • 買い出し:車で5〜10分の場所に小さなスーパーがあります
  • 風呂:車で3分の場所に温泉があります
  • ゴミ出し:OK!事前に伝えておけばゴミを引き取ってくれます

注意点

  • フリーテントサイトは砂利なのでマットは必須。(毛布の貸し出し有り)
  • キャンプ場手前の500mぐらいは道幅が狭い。(バイクなら問題無し)

利用料金

ソロでフリーサイトの場合
施設利用料1,000円+入山料200円+税=1,320円でした。

少々お高い感じはしますが、全然不満は無いですよ。

アクセス

goo.gl

注意事項に書いたとおりキャンプ場の手前500mぐらいは、車の対向が難しいの道幅なので注意が必要です。見通しは悪くないので問題ないと思いますが、運転の苦手な人は脱輪に注意してください。

キャンプ場のリンク

www.awanavi.jp

キャンプ場の公式Webページなのか微妙なんですが、上記のリンク先に大体の情報は書いてあります。

キャンプ場の受付

田舎のキャンプ場にしてはしっかりしておりまして、管理塔がありますのでそこで受付を行ってください。おそらく夫婦の優しいお二人が、受付対応をしくれると思います。

フリーサイトの全体的な写真

f:id:gshumai:20200902231916j:plain

https://shikokunomigishita.jp/spot/2018080700138/

この写真ではたくさんの利用客がいますが、こんなにいっぱいになることは稀だと思います。自分が利用したときは、雨だっということもありますが土曜日なのに私1人とグループが2組(コテージ利用客)でした。

上の写真の場所がフリーサイトになるので、混み合う時期にソロはちょっとツライかもしれないですね。しかしおそらく、ゴールデンウィーク等を避ければ問題ないと思います。それに、今はオートサイトが新しくできていて、グループやファミリーはそちらに流れると思います。

f:id:gshumai:20200902232227j:plain

オートサイトの写真

近くの温泉「わじき温泉」

goo.gl

今回は温泉を利用していないので感想は書けませんが、こじんまりとした温泉のようです。キャンプ場から歩いて行けないこともない距離です。(1.7kmあるので歩いて行くには少し遠いかも?)

キャンプ場で温泉50円割引券をもらいましたが、無駄にしてしまった…

近くのスーパー・コンビニ「ふくなが」「セブンイレブン」「ローソン」「全日食」

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

どこもキャンプ場から車で10分ぐらいの場所にありますが、車が無いと厳しい距離なので、お酒を飲んでしまう前に買い出しは済ませておいてください。

 

利用してみた感想など

f:id:gshumai:20200902232811j:plain

今回泊まったときはタープ泊でした。雨だったので地面の状態が心配だったんですが、砂利のサイトということで水はけは抜群に良かったです。砂利もそんなに粗いわけではないので、マットを敷いて寝れば痛くないので良いです。

f:id:gshumai:20200902233224j:plain

今回初めてのタープ泊でしたが、開放感があっていいもんですね。ただ開放的すぎて、できれば周りからタープ内が覗かれない場所に設営したかったんですが、意外と隅っこに設営できる場所はありませんでした。

隅っこにはにベンチやテーブルなんかがあるので、隅っこで人目につかない場所でテントを張りたい場合は、ちょっと妥協が必要になるかもしれませんね。

f:id:gshumai:20200902233752j:plain

キャンプ場の感想ではないんですが、雨の日のキャンプっていいですよね。特に今回は設営時と撤収時は雨が止んでいたので、ストレスフリーで雨の日キャンプを楽しむことができました!

f:id:gshumai:20200902234100j:plain

すぐそばに那賀川があって、キャンプ場から降りていって川遊びができそうです。ただし、そこそこの激流なので危険かもしれませんね。

ちなみにこの時は、大雨で完全に濁っていました。

f:id:gshumai:20200902234405j:plain

こんな感じで、濁った川を眺めることができます。なんか霧がかっていて、これはこれでいい感じですよね。

f:id:gshumai:20200902234638j:plain

オートサイトの横に芝生のサイトがあるんですが、フリーサイト利用客が使っていいのか、オートサイト客用のサイトなのかは不明です。次回利用する機会があれば、ちょっと確認してみたいと思います。

芝生はふかふかで、雨の後なのでかなり水を吸い込んでいました。

f:id:gshumai:20200902235028j:plain

雨の日の引きこもりキャンプは最高です。このキャンプ場は林間キャンプ場なんですが、雨の日は緑が映えてすごくいい雰囲気になります。水はけもいいし、案外雨の日におすすめできるキャンプ場といえるかもしれません。

 

まとめ 誰でも利用しやすく静かで良いキャンプ場です

正直なことを書くと、フリーサイトはあまり広くないし、利用料金も少し高めなので第一印象は良くなかったです。しかし、静かで、ゴミも捨てれて、温泉とスーパーもそこそこの近い場所にあって、ロケーションもほどほどに良いということで、利用後の印象はかなり良くなりました。

ぜひまた今度利用させてもおうと思えるキャンプ場でした。その機会があれば、もう少し詳細なキャンプ紹介をしたいですね。