ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

2018年ツーリング記録、思ってたよりバイク乗ってた【CB400SF】

f:id:gshumai:20181226230707j:plain

こんにちは、しゅうまいです。
もうすぐ、2018年も終わりということで今年行ったツーリング一覧を記録としてまとめます。

今年も、いろいろツーリングに行ったんですが、ブログ記事にはしていないものが多いのでツーリングの感想なんかも合わせて書けたらいいなと思います。

※近所を走ったなど、100キロ未満のツーリングは載せてません。

 

1月1日 初日の出ツーリング

f:id:gshumai:20181224172809j:plain

まず、2017年1月1日は初日の出を見ようと思って、室戸方面へ走りました。初日の出をタイムラプス動画にしたいなーと思ったんですが、あまり綺麗に撮れませんでした・・・

 

f:id:gshumai:20181224172544j:plain

いい感じの海辺で、GoProを構えてカップヌードルを食べました。

寒くて、暗くて少し辛かったですけど印象に残ったツーリングになりました。元旦ということで、他のバイクはどれくらい走っているのか?、という点も気にして走ったのですが、大体10〜20台ぐらいはすれ違いました。(R55で)

2018年の元旦も行きたいかと言われると、あんまり行きたくないですね笑

 

3月11日 室戸方面R195,R493,R55ツーリング

f:id:gshumai:20181224173143j:plain

途中で見つけたいい感じの吊橋

3月で暖かくなってきたので、どこかツーリングに行きたいな〜と考えていて、走ったことない道を走ろうという発想に至ったのでR493を走りました。

 

f:id:gshumai:20181224173741j:plain

魚梁瀬ダム展望台

ついでに魚梁瀬ダムや、馬路村にも寄りました。こんな僻地にも人が住んでいるんだな〜と思い、なぜか心がやすらぎました。
 

3月17〜18日 松山へ友人家に遊びに行く

このツーリングは、友人家までの移動にバイクを使っただけなので写真はありません。
ですが、松山までの道は楽しかった記憶があります。

 

3月26〜27日 テント試し張りツーリング(高知)

 

f:id:gshumai:20181226212301j:plain

高知県「夢の森公園キャンプ場」

春というバイク乗りにとって最高な季節が目前となって、キャンプがしたいという欲と一緒に新しいテントが欲しいという欲が湧いてきたので、小川のステイシーST-2という4万円もするクッソ高いテントを買ってしまいました。

新しく買ったテントを張らずにはいられない!、ということでいい感じのキャンプ場を探していたら高知県の仁淀川町にある、「夢の森公園キャンプ場」っていう無料キャンプ場を見つけました。

このキャンプ場は狭いですが、無料でトイレが綺麗でめっちゃ良かったです。

 

f:id:gshumai:20181226212840j:plain

道の駅 もみじ川温泉

たぶん、このときサイドバッグも追加して積載量がかなりアップしたときだと思います。キャンプ道具等の記事については過去の記事を見てください。

 

www.gmotorcycle.com

 

4月8日 キャンツー中止ツーリング(香川)

f:id:gshumai:20181226213322j:plain

徳島県「長安口ダム」

この日はちょっと気分が落ち込んでいて外に出たかったんです。それで次の日から、香川の友人とツーリングに行く予定があったので、どうせなら前日から香川へ行ってキャンプでもしようと思い立ち、香川県までキャンプ積載のバイクを走らせました。

ところが、気分の落ち込みが酷くなってきてキャンプ場の2キロ手前で家に帰りたくなり、家まで帰りました。往復300キロ。笑(泣)

よっぽど落ち込んでいたのでしょう…

 

4月9〜10日 しまなみ海道ツーリング

f:id:gshumai:20181226214009j:plain

しまなみ海道を「大島」からみた景色

おかしいですね…写真がこの1枚しかないです。

この2日間は友人としまなみ海道を走りました。天気が微妙で、思っていたより楽しくなかったというのが素直な感想のツーリングでした。

ソロツーばっかりしている自分は、たまに複数人でツーリングするとめっちゃ疲れます。悪い意味ではないんですが、気を使う場面が増えるのと、自分のペースで走れないというのは疲れるものですね。

 

 4月23〜25日 国道439号走破ツーリング

f:id:gshumai:20181226214506j:plain

国道439号剣山あたり

この国道439号を全部走るというのは、バイクを買ってから作った、やってみたいツーリング一覧のリストに入っていました。

春で暖かくなってきて、仕事も休みで暇、キャンプがしたい、というツーリング行くぜ!って気持ちがMAXのときに、やってみたいツーリングリストを見て、R439走破しに出発しました。

今思えば、なかなか思い切ったなあと思います笑。キャンプ積載で雨の予報の中、日本三大酷道といわれるR439を走ったのはバカです。

 

f:id:gshumai:20181226215217j:plain

高知県「道の駅 四万十大正」

このツーリングについては、また別の記事でまとめたいなあと思っているので、詳しく書くのはまた今度にします。

 

6月18日〜29日 北海道ツーリング

f:id:gshumai:20181226215539j:plain

北海道「羊蹄山」

ライダーなら一度は行っておけ! と言われる北海道だから、一回行っておくか。という動機で、初めての超ロングツーリングに行きました。

結論から言うと、期待していたよりは北海道すごくなかった。です。

事前にYouTubeとかで北海道ツーリング動画を見すぎてしまったので、期待値を引き上げすぎたというのがあると思います。それと、天気があんまりよくなかったのもあると思います。

 

f:id:gshumai:20181226220132j:plain

北海道「開陽台」

北海道イマイチみたいに書きましたが、天気が良かった開陽台や三国峠は最高でした!北海道ツーリングも別記事で書きたいですねえ。

 

9月2日 県道43、44、32号ツーリング(剣山周辺)

f:id:gshumai:20181226220359j:plain

徳島県のどこか

北海道ツーリング以降、暑さもあってあまりバイクに乗っていなかったので、バイク乗りたい欲が高まり徳島県道ツーリングに行きました。

写真はないですが、徳島県道44号は小川沿いを走れて緑が綺麗で、超僕好みの道でした。いい道を発掘できました。

 

f:id:gshumai:20181226220833j:plain

徳島県「落合峠」

1年ぶりに落合峠まで走りましたが、道が悪いですね…景色はいんですけどね。

 

9月13〜17日 中部ツーリング(岐阜、長野、富山、石川)

f:id:gshumai:20181226221019j:plain

長野県「阿寺渓谷」

僕は緑色が好きで、秋で紅葉が始まる前にみどりみどりしたものを見たいと思い、山がいっぱいあるであろう中部地方へ行きました。

この5日間のツーリングは酷いもので、ほぼすべて雨でした笑。実は、雨の中キャンプをしたいなーと思っていて、雨の日を狙って行ったというのもあるんですが、思っていたより降りました…

 

f:id:gshumai:20181226221615j:plain

長野県「戸隠イースタンキャンプ場」

キャンプは楽しかったんですが、このツーリングの最終日に、走行中に転倒するという初めて体験したアクシデントがありました…

結構がっつり傷も入り、ハンドルも少し曲がりましたが、ケガも無く走行するには問題なかったので助かりましたが、この体験でバイクがめちゃくちゃ怖くなりました。

 

10月13〜21日 東北ツーリング

f:id:gshumai:20181226222016j:plain

福島県「こたかもりキャンプ場」

たまたま休みを取ることができたので、どこかツーリングに行きたいなと考えて東北へ行くことにしました。10月中旬でちょうど紅葉も始まっているだろうということで出発しました。

東北ツーリングは北海道ツーリングとは違い、めっちゃ楽しかったですね!たぶん、北海道ツーリングでの反省を活かせたのと、天気が良かったというのが大きいと思います。ただ、めっちゃ寒かったです(夜は5℃ぐらいでした)。

 

f:id:gshumai:20181226222438j:plain

福島県…?

個人的には紅葉が綺麗だな〜、と思っていたのですが、キャンプ場で会った人の話を聞いていると今年は紅葉がイマイチで綺麗じゃないねー、と言っていました。じゃあ、別の年にくればもっと綺麗なのか!じゃあ、また来年来たいな〜と思っちゃいました。

 

f:id:gshumai:20181226222754j:plain

青森県「階段国道R339」

本当にこのツーリングは楽しくて、道、キャンプ、温泉、天気が最高でした。1つ残念だったのは、磐梯吾妻スカイラインが通行止めで走れなかったことですね…噴火レベルが上がったので通行禁止になったということで、当日まで知らなかったのでショックでした。

 

今年はどれだけバイクに乗った?

前にみちのえきまにあさんの記事で、バイクの走行距離や燃費、メンテ記録などをExcelで記録しておくという記事がありました。僕はそれとほぼ同じことをやっていまして、バイクに乗った日の最後はODOメーターの写真を撮って、Excelに記録しています。

www.michinoeki-mania.com

 

で、今年何回バイクに乗ったかと言うと、

111回/365日です。

思っていたより乗ってましたね笑。
直近では寒くなってきて、週1回近所を走るぐらいなんですが、1年で見ると3.3日に1回のペースでバイクに乗っているとは…

 

何キロ走ったかですが、

16,596キロです。

これで総走行距離が28,556キロになりました。
今年もよく走っていた気がしていたので、20,000キロ行くかなあと思っていたのですが届きませんでした。

 

ついでに、何泊キャンプをしたか、

21泊でした。

新しく買った小川のテントステイシーST-2が45,000円ぐらいだったので、1泊あたりにすると2,142円/泊ですね。意外と元が取れた気がします笑。

 

2018年バイク総括

少し長い記事になってしまいましたが、まとめに入ります。とりあえず、今年もいっぱいバイク乗ったぞということが再確認できて満足しております。

今の環境は休暇も取りやすく、ロングツーリングに行きやすい恵まれた環境です。そのおかけげで北海道ツーリングや、東北ツーリングにも行くことができました。しかし、来年以降は異動等でロングツーリングに行ける機会が減るかもしれないので不安です。

その不安もあって、乗れるうちにバイク乗ろうという気持ちで今年いっぱい乗っておきました笑。

まだまだ、来年も九州ツーリングとか行きたいところはいっぱいあるので、精神的にも経済的にも余裕を持ってバイクに乗れるよう努力します。

そして来年もケガなくバイクに乗りたいですね!