ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

ライダーは自分だけ...美杉峠と吉ヶ平の岩屋へ行ってきました

f:id:gshumai:20171010155518p:plain

こんにちは、しゅうまいです。
体育の日だった月曜日に、誰もいない寂しい那賀町の美杉峠へ行ってきました。ツーリングマップルには「緑が美しい 春夏早朝雲海を見下す」とコメントがあり、景色がきれいなのかな〜?って感じで走ってきました。

ついでに調べてみると、美杉峠の近くには蟹ヶ峠(かにがたお)という峠と、吉ヶ平の岩屋という祠?があるらしいので見つけることができれば寄ろうぐらいの感じで出発。

今回の走行ルート

主に那賀町の県道291号から上勝町の県道16号までの林道を今回は紹介します。道は走りにくいです。

 

美杉峠までの道のり

美杉峠まで◯キロって書いてある目印がありあました。この道はなかなかいい道。f:id:gshumai:20171010155448p:plain


おっと、いい道になってきました!
落ち葉や木の枝が大量に落ちています。でも、きれいに道路の中央に集まっているので車はまあまあ通ってるのかな?f:id:gshumai:20171010155547p:plain


対向車きた!
軽トラおっちゃんでしたが、慣れた感じで僕を避けていきました。対向車はこの後も含めこの一台だけでした笑f:id:gshumai:20171010155530p:plain

 

美杉峠に到着

でっかく「美杉峠」と書いた石が突き刺さってました。たどり着いた感動は無かったです。f:id:gshumai:20171010155518p:plain


峠からの景観ですが、そんなに良くないですね笑
標高700mほどらしいですが、周りの木がじゃまであんまり景色が見えなかった...f:id:gshumai:20171010155435p:plain

美杉峠 - 那賀町行政サイト

 

吉ヶ平の岩屋へ

「吉ヶ平の岩屋 ここより300m」ほー、ここですか。というか300mも歩くのか...f:id:gshumai:20171010155646j:plain


かなりの悪路を5分ぐらい歩きました。画像では少しわかりにくいですが、かなりの急勾配です。数分登るだけで息が上がっちゃいました。f:id:gshumai:20171010155420p:plain


おっ、着いた。
この時は完全に自分1人でちょっと怖いぐらいの雰囲気がありました…f:id:gshumai:20171010155615j:plain


なるほど。
昔この場所で、雪で凍えそうになっていた女性が熊に助けられたそうです。しかし、その女性の話を聞いた、猟師が熊を捕らえようとこの場所に来て、熊を殺したけど猟師も八つ裂きにされたみたいです。その後、熊と猟師の霊を祀っているみたいです。f:id:gshumai:20171010155625j:plain


階段を上がるとこんな感じ。f:id:gshumai:20171010155406p:plain


この階段急すぎ!
下手に上がらない方がいいかもしれないですね、降りる時めっちゃこわいです。f:id:gshumai:20171010155603j:plain


下りです。コンクリートの道は湿っていて滑る...登って下ってするだけで汗ダラダラです。f:id:gshumai:20171010155633j:plain

吉ヶ平の岩屋/まるごと上勝案内所:まるかみ

 

周りの川がきれい

以前、県道16号紹介で上勝町の川の水がきれいって書きましたが、やっぱりきれいです!

f:id:gshumai:20171010155715j:plain
f:id:gshumai:20171010155655j:plain


この緑ときれいな水の雰囲気が素晴らしい!f:id:gshumai:20171010155739j:plain

www.gmotorcycle.com

 

以上

美杉峠と吉ヶ平の岩屋へ行ってきたツーリングの様子でした。蟹ヶ峠は場所がわからなかったのでたどり着けませんでした…

帰りに買ってしまった、ツーリングマップル関西版。計画立てよう!f:id:gshumai:20171010155505p:plain