ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

GoPro HERO5 Sessionの外部マイクが使い物にならなかったのでダウングレードした

f:id:gshumai:20170924213742j:plain

こんにちは、しゅうまいです。
先日、バイクのエンジン音を車載動画と合わせて撮りたかったのでGoPro HERO5 Sessionの3.5mmマイクアダプタを購入しました。

これで、スーフォアの素晴らしいエンジン音が聴き放題だ!
とウキウキだったんですが
撮った動画を帰って再生してみると、音が録れていない…

おかしいなーと思って、設定とか接続方法とかいろいろ変えてテストしてみたんですが
音が録れてる時と録れてない時があり、マイクアダプタを接続して1回目の撮影は音が録れていて、2回目以降は録れてない。マイクアダプタを抜き差しすると音が録れているが、やっぱり1回目だけ。

クソ高い純正マイクアダプタを買ったのに、なんだこれは!!!
このまま使い物にならないのでは悔しいため、いろいろ調べた結果、2つ解決方法があったので自分のメモと誰かの役に立てばと思い記事にします。

解決方法1つ目:操作手順を変える

※Blackは分からないのでSessionの場合で説明します

通常、撮影スタートとストップはシャッターボタンをワンプッシュで行っていました。
しかし、これでは外部マイクは使えないようです。

外部マイクを使用しての撮影は、画像⑦のメニューボタンを押してからシャッターボタンを押して行うのが正解みたいです。

GoProの電源が入っている状態で撮影を開始しないと、外部マイク入力ができない仕様みたいです。

f:id:gshumai:20170924213939p:plain

このやり方を試したところ、確かに外部マイクの音がしっかり入っていました。
しかし、バイクに乗りながら撮影開始、停止を操作する自分にとって、この方法はいろいろ問題点がありストレスが溜まりそうです。

テストしてみてわかったのが

  • 2アクション必要
  • メニューボタンを押してから撮影ボタンを押すまでの待ち時間が3秒程度必要
  • グローブしながらメニューボタンは押しづらい

など、テストしているだけでもイライラします...

ということで、他に方法がないか調べていると解決方法があったので、2つ目に紹介します。

 

解決方法2つ目:GoProをダウングレードする

※たぶん公式な方法ではないので自己責任でお願いします。
※Sessionではうまくいきましたが、Blackでうまくいくかは不明です。

解決方法をいろいろググった結果、この方のブログ記事に行き着きました。

teruteru3.blog.so-net.ne.jp

どうやらGoPro HERO5 Sessionのバージョンをv1.57にダウングレードすると、すべてが解決するとのこと。ちなみに最新のバージョンがv2.51です。

ただv1.57のファイルが探してもありませんでした。
仕方ないので、v1.50にダウングレードすることに。(v1.50のアップデートファイルは探したらありました。)

ファイルがあればダウングレードの方法は簡単です。公式サイトの説明を参照してください。

f:id:gshumai:20170924214130p:plain

GoPro 公式ウェブサイト - あなたの世界を撮影 + シェア - HERO5 Session 製品のアップデート

 

僕のGoPro HERO5 Sessionはバージョン1.50にダウングレード成功しました!

f:id:gshumai:20170924214304j:plain

ダウングレードした結果としては、音が録れない不具合は無くなり、その他不具合も今のところ無いので大成功でした!

 

参考にさせてもらったもの

【不具合】GoPro Hero5 Black バグで外部マイクで録音できない!【ゴープロ】 - YouTube

GoPro HERO 5 Session その3:てるてるの日記:So-netブログ

 

使ったもの