ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

CB400SFにデイトナのマルチウィングキャリアを取り付けました

f:id:gshumai:20171001234740j:plain

こんにちは、しゅうまいです!
CB400SFでキャンプ道具を積載するために、荷台があったほうがいいだろう!と思ってたんですが、お金が無いので買うか迷ってました。

TANAXのキャンピングシートバッグ2をタンデムシートに乗っけてキャンツーを2回ほどしたんですけど、荷物が背中に当たるのとリアカウルに細かいキズが付くのが嫌という理由で購入に踏みきました。

付けた見た目、使った感想、取り付け作業の様子を記事にします。

取り付けた見た目、荷物を積んだ様子

f:id:gshumai:20171001234554j:plain

前から

f:id:gshumai:20171001235527j:plain

横から

f:id:gshumai:20171001235620j:plain

後ろから
f:id:gshumai:20171001235402j:plain
f:id:gshumai:20171001235435j:plain
近くから

f:id:gshumai:20171001235331j:plain

f:id:gshumai:20171001235246j:plain

荷物(キャンピングシートバッグ2)を載せた状態

すみません、横からの写真が無かったです…

 

f:id:gshumai:20171001235040j:plain
キャリアを取り付けてない状態でキャンピングシートバッグ2を積載した写真。キャリアがなくても積載性はそんなに悪くないと思います。

 

使ってみて良かった点、悪かった点

  • キャンピングシートバッグ2を積んでも余裕がある積載性
  • リアカウルに傷が付かなくなった
  • 荷物をいっぱい積めるので、旅してる雰囲気がより強くなる
  • 荷物を積載していない状態だと、ちょっとカッコ悪くなった
  • ちょっとお金がかかった

 

キャンツーで使ってみた感想

個人的には買って良かったです。キャンツーに行くときに積載性と荷物の安定感がアップするので、精神的に少し楽になりました。
さらに、荷物をいっぱい積めるので、旅してる感が強くなってキャンツーの充実感が増しました笑

お金に余裕があって、キャンツーをする人にはおすすめできます!今月あんまり余裕ないけど、買っちゃおうかな…みたいな人は買わなくてもいいと思います。
ちなみに自分は後者でした笑

 

取り付け方

f:id:gshumai:20171001235110j:plain

グラブバーを外して、

 

f:id:gshumai:20171001235155j:plain

キャリアを取り付ける!

 

f:id:gshumai:20171001235220j:plain

終わり!

 

f:id:gshumai:20171001234704j:plain

付属していた説明書

自分は、この説明書にあるフィッティングRLを左右逆に取り付けたりしたので無駄に時間がかかりましたが、簡単にできました。
たぶん30分もあればできるはず。

 

取り付けに使った工具

  • 六角レンチ
  • 12mmメガネレンチ

工具なんですが、車載工具だけでは取り付け出来ませんでした。車載工具に入っているのよりもちょっと大きい六角レンチと、12mmのメガネレンチが必要でした。たぶん。
持ってない人は注意してください。

 

使ったもの