新型セロー出るの!?欲しいけど・・・いろいろ調べて我慢する
排ガス規制が厳しくなった影響で2017年に販売が終了していたヤマハのセロー250ですが、2018年8月31日に販売再開します!
ちょっと関係ない話になりますが、私が住んでいる徳島には日本一長い林道「剣山スーパー林道」がありまして、いつかそのスーパー林道を走破するのが1つの夢であります。
残念ながら今乗っているバイクはCB400SFで林道を走るには、かなり気合のいる(コケる覚悟が必要)バイクに乗っております…
実は先日、その気合が必要なCB400SFで剣山スーパー林道に挑んでみたのですが、300メートルでリタイアしました。スーパー林道は甘くないです。
そんなことがあって、猛烈にオフ車が欲しくなっているところに、このセローの販売再開のニュースを知りセローを買ってしまおうかと血迷っています。
自分の財布的には買う余裕はあまりないので、情報だけ集めて満足したいと思います。
新型セローの基本情報
スペック
空冷単気筒SOHC2バルブエンジン
最高出力:20PS / 7500rpm
最大トルク:20N・m(2.1kgf・m) / 6000rpm
ギア:5速
燃料タンク容量:9.3L
燃費(WMTC):38.7km/L
航続距離:約359.9km
重量:133kg
シート高:830mm
値段
税込 564,840円
カラーリング
グリーン
オレンジ
ブルー
なぜセローが欲しいのか
足つきがいいから
オフロード車をパッと見たときに驚いてしまうのですが、めっちゃくちゃシート高が高い!
こんなんバイクに跨るのも一苦労やろ!という印象があります。
しかしその点セローはシート高は830mmと他のオフ車と比べると低い設定です。例えばCRF250Lであれば875mmです。(CRF250Lはローダウンモデルがあり830mmのもあります)
私は身長167cmですので、シート高は低いほうが嬉しいのです。
旅バイクとしてかっこいいから
セローの特徴として、ただのオフ車ではなく、旅バイクという印象が強くなっていると思います。
よく見かけるのが、セローにホムセン箱とか大量に積載をしてキャンプツーリングしているライダーです。自分もCB400SFでキャンプツーリングしてるので、大量積載することがありますが、積載した姿はセローの方がカッコいいと感じてしまいます。
セローキャンツー装備のいい例がAmazonプライム・ビデオで配信されている「日本をゆっくり走ってみたよ」です。セローで日本一周するお話なんですが、これに出てくるセローはいいですよ。
壊れにくいから
セローは壊れにくい!というのをよく聞くような気がします。
本当なのか知りませんが、壊れにくいの良いことです。バイクを買うときに躊躇してしまうのが、ランニングコストです。
私がCB400SFに乗っている理由の一つが壊れにくいからなので、セローが本当に丈夫なのであれば欲しいですね。車検もないし。
林道走りたいな〜
最初にも書いたように、剣山スーパー林道をどうしても走ってみたいので、オフ車が欲しいというのは、バイクに乗り始めたときからありました。
オフ車の中でも今の第一候補はセロー!ですが、
我慢、我慢、がまんします。
見積もりしてもらいました
セローが欲しくなるリンク
セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/pdf/Catalog_serow_2018.pdf