ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

徳島県道16号を紹介。いい道でした。【険道】

f:id:gshumai:20170818163044j:plainこんにちは、徳島県民のしゅうまいです。
最近、手軽に県内でツーリングできる道を探しており、ツーリングマップルを見ていると楽しそうな道を発見したので走ってきました。

f:id:gshumai:20170818164125j:plain
「時が止まっているような古い道」とコメントされている県道16号。
車がほとんど通っておらず、夏でも涼しい道で個人的にはいい道だと感じました。

走ったルート

f:id:gshumai:20170818162113j:plain
https://goo.gl/maps/L8dtqC2yi3D2
ピンクのところを矢印方向に走りました。大体1時間ちょっとだったかな?

険道16号

f:id:gshumai:20170818163034j:plain県道16号と国道193号の分岐です。落石注意の表示がありました。
酷道193号も走ったことがありますが、上の写真からの区間はかなり厳しい道でした。道幅は狭いし、落石も多い、道もボコボコなので気をつけてください。

 

f:id:gshumai:20170818162849j:plain道幅は狭いところでこれぐらい。
バイクと車がすれ違うのがぎりぎりです。

 

f:id:gshumai:20170818163044j:plain道が悪いところがこんな感じ、自分はそこまでひどいとは感じませんでした。バイクでも少し気をつけていればたぶん大丈夫です!雨が降ってたらやばいかも。

 

f:id:gshumai:20170818163009j:plain上の写真ではわかりにくいですが、ところどころに滝のような水が落ちてきている場所があります。意外ときれい。

 

f:id:gshumai:20170818162859j:plain

f:id:gshumai:20170818162910j:plain見ての通り緑の中をずっと走っていけます。天気が良い日は、木漏れ日がきれいでテンション上がります。

 

f:id:gshumai:20170818162919j:plainバイクを降りて道の横を流れている勝浦川を見た写真です。水がきれい(小並)

 

f:id:gshumai:20170818163019j:plain湧き水。夏でも冷たい水があります。

徳島でフラっとツーリングするにはちょうどいい道かも。特に今の暑い季節でも涼しいのでおすすめです。道は悪いので気をつけていきましょう。