ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

CB400SFで中部地方キャンプツーリングに行ってきました

f:id:gshumai:20170917174635j:plain

こんにちは、しゅうまいです。
先日、ちょっと遅めの夏休みが取れたので、キャンプツーリングしてきました。

今回の目的地は主に岐阜県と長野県
ビーナスラインを走るのとアニメ氷菓の聖地巡礼をしようと思い旅立ちます。

5日間の流れはこんな感じ
初日:徳島〜兵庫
2日目:兵庫〜高山市
3日目:高山市〜本栖湖
4日目:本栖湖〜ビーナスライン〜平湯
5日目:平湯〜徳島

ということで時系列でキャンプツーリングの様子を記事にします。

 

5日間の走行ルート

f:id:gshumai:20170916231104j:plain

総距離1672キロ

時間はあったけど、お金はなかったので
基本的に高速道路は使わず、四国と淡路島、本州をつなぐ道路以外は下道を走りました。

下道だけだと、長い距離を走るのに疲れますが
のんびり走るのも楽しいもんです。

 

初日:徳島→猪名川町 千軒キャンプ場

f:id:gshumai:20170917175104p:plain

初日の走行ルート

天気予報は、曇り時々雨。
初日からテンションが下がり、一瞬やめようかと悩んだ結果、せっかくの休みなんだからと自分に言い聞かせ出発。

初日の午前中は仕事があったため、12時頃に家を出ました。
次の日に出発しても良かったんですが、とりあえず四国を脱出しなければと思い200キロを走行。

 

明石海峡大橋

f:id:gshumai:20170917175239j:plain

バイクで明石海峡大橋を走るのは初めて
天気はあいにくの曇り…晴れだったら気持ちいいんだろうな。
でも、雨が降ってないだけ良かった!

 

初日の宿泊地:猪名川町 千軒キャンプ場

f:id:gshumai:20170917175323j:plain

千軒キャンプ場

夜は雨が降る予報だったので、キャンプをするか宿をとるか迷いましたが。初日から弱気になっちゃダメだと思い、キャンプすることにしました。

キャンプ場はGoogleマップで検索して出てきた、千軒キャンプ場に。
利用料金は無料で、駐車場の料金が必要みたいです。

キャンプ場の詳細については、個別で記事にしたいと思います。

www.town.inagawa.lg.jp

管理人さんは、88歳の元気なおばあちゃんでした。

雨が降ってたので、バイクを乗り入れて橋の下にテント張ってよ、と言われたので橋の下にテントを張りました。橋のおかげで雨をしのぐことができて助った!

 

2日目:兵庫県猪名川町→くつき温泉→岐阜県高山市

f:id:gshumai:20170917175920p:plain

2日目の走行ルート

2日目も雨の予報だったので、ホテルを取ることに。
前日に予約できた、高山市のルートインを目的地にして走りました。

 

京都府道110号 杉林の中の素敵ロード

f:id:gshumai:20170917180730j:plain

f:id:gshumai:20170917180741j:plain

GoProで撮った動画のキャプチャなので伝わりにくいです…

千軒キャンプ場からくつき温泉まで、Googleマップに言われるがまま走ってたら、素敵ロードに出会いました。

場所はここ

https://goo.gl/maps/VxfQgdnipVP2

 

道は1車線、荒れた所も有りで、バイク走るのに適した場所ではないですが、杉林と流れる川の隣を走るのは最高な気分でした。
若干霧がかっていたのが、さらにいい演出となっていたのかもしれないですね。

また走りに行きたい!
あとでツーリングマップルを確認すると、死亡事故ありと載ってました。皆さん気をつけて走ってください。

f:id:gshumai:20170917180959j:plain

 

くつき温泉てんくう

gp-kutsuki.com

前日は雨で風呂に入る元気がなかったので、この日はくつき温泉てんくうに寄りました。
平日の午前中にもかかわらず、お客さんが多かったので、それほどくつろげませんでしたが綺麗でいいところでした。

 

せせらぎ街道

f:id:gshumai:20170917181140j:plain

一度走ってみたかった、せせらぎ街道なんですが、路面よし、交通量よし、景色よし、で三拍子そろったいい道でした。

紅葉の時期にまた行きたい!

 

2日目の宿泊地:ルートイン グランティア飛騨高山

f:id:gshumai:20170917181252j:plain

[公式サイト]ルートイン グランティア飛騨高山 - 岐阜県高山市の観光・ビジネスにご利用いただける多目的ホテル

キャンプしたかったんですが、高山市は夜から雨予報のためホテルに宿泊。

値段はまあまあ安く、部屋はきれいで良かったんですが1つ欠点がありました。
それは高山市街へのアクセスの悪さです。

JR高山駅まで車で10分ほどかかります。歩いていくのはちょっと時間がかかりすぎるので、駅とホテルの送迎バスがあるみたい。 

 

ちょこっと高山市をバイクで走る

f:id:gshumai:20170917181449j:plain

氷菓の聖地となっている高山市。
雰囲気が良かったです。バイクで適当に走っただけなんで、もっとゆっくり観光したかった…またリベンジしよう!

外国人観光客が多かったですね。

 

3日目:岐阜県高山市→本栖湖 

f:id:gshumai:20170917181523p:plain

3日目の走行ルート

この日は1日中、雨の予報…

今日もキャンプできないじゃないか…

と思っていたんですが、調べてみると富士山の周りは昼から曇りの予報!
ということで、今回の旅の計画には全く無かった、富士山の近くに行くことに!
キャンプ場は本栖湖キャンプ場に行きました。

 

雨、雨、あめ…

f:id:gshumai:20170917181644j:plain

雨です。しかもかなり強い。

f:id:gshumai:20170917181705j:plain

さらに霧が…

でも、雨装備をしっかりしてたら、雨もちょっと楽しいですよね。
ん?僕だけか?

 

3日目の宿泊地:本栖湖キャンプ場

f:id:gshumai:20170917181728j:plain

本栖湖キャンプ場、大自然の中でキャンプができて良かった!
天気も予報通りの曇りで、雨は降りませんでした。

1泊1500円でキャンプできます。詳細は、個別記事にしようと思います。

http://www.motosuko-camp.com/

 

f:id:gshumai:20170917181901j:plain

調子に乗って、奥の方のテントサイトまで乗り入れる途中で、痛恨の立ちごけ(泣)

傷はマフラーだけでした。

 

4日目:本栖湖キャンプ場→ビーナスライン→平湯キャンプ場

f:id:gshumai:20170917182027p:plain

4日目の走行ルート

せっかく本栖湖まで来たので、富士山を拝んでからビーナスラインまで走りました。
4日目は平湯キャンプ場で宿泊。 

 

Mt.Fuji 富士山

f:id:gshumai:20170917182435j:plain

朝の富士山いいですね〜
雲が多かったですが、きれいに富士山が見えてハッピーな気分。

f:id:gshumai:20170917182451j:plain

あ〜、最高。

 

天気がいいって素晴らしい

f:id:gshumai:20170917182521j:plain

キャンプツーリング4日目にして、初めての晴れ!
天気が良いのって、こんなにも気持ちいいんですね。

 

雲がかかったビーナスライン

f:id:gshumai:20170917182632j:plain

f:id:gshumai:20170917182636j:plain

このツーリング2番目に楽しみにしていたビーナスラインでしたが、残念ながら雲がかかってました。そしてめっちゃ寒かった。
メッシュジャケットで行った自分が悪い!

ビーナスラインって新緑の時期に行くのが正解なんですかね?
また夏の始め頃行きたいですね。

 

4日目の宿泊地:平湯キャンプ場

f:id:gshumai:20170917182724j:plain

ここのキャンプ場は、緑がきれいですごく気持ちのいいところでした。 

www.hirayu-camp.com

近くにある温泉、ひらゆの森の入浴券が付いて1泊1400円でした。
詳細はこれも別記事にします。

 

温泉 ひらゆの森

www.hirayunomori.co.jp

キャンプ場から歩いて10分のところに、ひらゆの森という温泉があります。キャンプ場を利用すると100円割引の入浴券を購入できて、400円で温泉に浸かれます。

温泉は硫黄の匂いがそこそこ。露天風呂がかなり広く、観光客で賑わってました。

 

氷菓の聖地巡礼

f:id:gshumai:20170917183100j:plain

7話に出てきた、平湯バスターミナルですよね。
アニメそのまんまでした。

f:id:gshumai:20170917183131j:plain

これも7話に出てくる露天風呂です。

hirayuonsen.or.jp

高山市内をあまり見れなかったのが残念ですが、平湯温泉周りを見れたので良しとしましょう。
人生で初めて聖地巡礼をしたんですけど、聖地巡礼するのは恥ずかしいですね笑。
写真撮るのとか、特に恥ずかしくなってしまいます。

 

5日目:平湯→徳島

f:id:gshumai:20170917183259p:plain

5日目の走行ルート

キャンプツーリング5日目にして、1人ぼっちで走るのが寂しくなってきたので徳島まで帰ることにしました。家までの走行距離が590キロと1番長くなりました。

Yahooカーナビの言うとおりの走行ルートで帰ったんですが、これがアタリ!交通量の少ない道が選択され、さらに、土曜日ということもあっていっぱいヤエーができてハッピーでした。

 

道の駅 桜の郷 荘川

「道の駅」桜の郷 荘川|岐阜県 中部の「道の駅」

帰る前に何かお土産を買わないと、と考えていると道の駅があったので寄りました。

f:id:gshumai:20170917183439j:plain

なんとそこには、氷菓饅頭なるものが!
買っちゃいました。自分用に。

調べてみると、高山市と氷菓がコラボしたものが他にもいっぱいあったみたいで、買いたかったとちょっと後悔。

http://hyouka.hida-ch.com/e492535.html

 

 

帰り道

f:id:gshumai:20170917183630j:plain

最高の天気でした。毎日こんな天気だったらいいのにな〜。

 

f:id:gshumai:20170917183647j:plain

タンデムヤエー、ありがとうございます!
天気が良いとライダーが気持ちよくヤエーしてくれますね。
個人的には、雨の日のお互い頑張ろう的なヤエーも好きです。

 

f:id:gshumai:20170917183714j:plain

淡路島から見る夕やけ。
淡路島もツーリングしたい場所ですね。そのうち行きます。

 

 

5日間の反省

5日間で総距離1672キロ走りました。

でも、計画をあまり具体的に立てていなかったことと、天候が悪かったことが合わさって5日間走ったわりには物足りないキャンプツーリングに・・・
楽しかったんですが、もっと計画を立てておけば良かったと後悔!

やっぱり、キャンプツーリングの敵は雨ですね。
というかバイクの敵ですね!

冬になる前に、あと1、2回キャンプツーリングに行きたいですね。