ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

バイクに乗り始めて3年目になります。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

2018年モデルのCB400SFが出るみたい?気になるぞ〜

f:id:gshumai:20171008233351p:plain

こんにちは、しゅうまいです。

現在、平成29年10月ですが9月より排ガス規制が厳しくなり、規制に対応できてない車種についてはバタバタと生産終了が発表されました。有名なところだとSR400、セロー250が生産終了となり話題になっていた気がします。(セロー欲しいな〜)
 
そんな中、今乗っているCB400SFが生産終了になるのかどうかが一番気になっていました。現行で400cc以下4気筒のバイクはCB400とスズキのGSR400だけで、GSR400も排ガス規制の影響で早々に生産終了が発表されました…
自分がCB400SFを購入した大きな理由は、もう数少ない中型4気筒のバイク生産終了になるんじゃないか?...という心配があったからです。
 
しかし!
 
東京モーターショー2017市販予定モデルにCB400 SUPER FOURの名前が!

f:id:gshumai:20171008233401j:plain

これは期待していいんですよねホンダさん。(カブもいいな〜)

 噂ではLEDヘッドライトになるらしい

f:id:gshumai:20171008233351p:plain

ヤングマシンさんの記事を見ると
2017年モデルのCB1100RS/EXに採用された丸目のフルLEDヘッドライトがCB400SFにも導入されるだろう。ロービームを灯体上側に4つ配置し、ハイビーム時には全ての LED計8つが点灯する。外側にはリング状のライン発光LEDのポジション灯を配置しているのも特徴だ。
 
 とあり、CB1100EX/RSと同じような感じになるらしい。
 
CB1100EX/RSがどんな感じかといいますと、こんな感じ。

f:id:gshumai:20171008233410p:plain

ふーん、画像じゃあんまりわからない。丸目でLEDってあんまり見たことないな〜。
たぶん実物を見るとカッコいいんでしょうね。
 
 

気になるのは直4エンジン

f:id:gshumai:20171008233818p:plain

僕的に重要なのが、4気筒エンジンを積んでいるのかどうかですね。名前がSUPER FOURですからもちろん4気筒でしょう!(テキトー)
 
全く買うつもりはありませんが、詳細が気になります!どうなるんだスーフォア!
生産終了になるかもと思って2017年モデルのCB400SFを買ったのに、めっちゃ装備良くなったり、安くなったりしたらちょっとショック受けるかも笑
販売継続は素直に嬉しい!
 

追記:Twitterに画像をアップしてくれてる方がいるみたい

ホンダドリームにもうあるんです! デザインもちょこっと変更されているみたいでいい感じですね〜

 
参考にしたサイト